



刑務所内で手榴弾による暗殺未遂、6人負傷


高度なセキュリティを誇るはずの刑務所内で手榴弾が使用される事件がありました。

凶悪犯が収容されていることで知られるモンテンルパ市のビリビッド刑務所の施設内で、

手榴弾が爆発し6人の受刑者が負傷したそうです。

朝にランニングをしていた受刑者のグループを狙い、

何者かが手榴弾を投げつける様子が監視カメラによって捕らえられていました。

負傷した受刑者は同刑務所に収監されている麻薬王のボディガードたちで、

今回の襲撃は刑務所内におけるギャング団の抗争が原因ではないかと見られています。

当局がどうやって刑務所内に手榴弾を持ち込んだのかなど入手経路を調べていますが、

刑務所内に食料を配達する業者を使って密輸された可能性も指摘されています。

この事件で司法長官は刑務所の高官をすべて解任するとともに、

140人の及ぶ看守などの職員も全員入れ替える方針を示しています。

フィリピンの刑務所ではお金さえあれば売春婦から違法薬物まで、

なんでも入手できるというのは有名な話ですが、

さすがに手榴弾を使って暗殺を企てるというのは想定外ですね。

さらに後日談で、この事件に激怒した司法長官が刑務所内の徹底捜索を命じたところ、

なんとスマートフォンやラップトップPC、インターネットに接続するためのwifiルーターなどのほかに、

エアコン!? そして高級酒、麻薬を吸引するための道具まで出てきたそうです。

これじゃ矯正施設じゃなくて単なる犯罪者の別荘ですよね。

これなら少しくらい刑期が長くても退屈せずに生活できそうです。

こんなんだから犯罪組織が横行するんでしょうね。

ソース

philstarなど

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事


カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ内検索
最近の投稿
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
フィリピン ブログ 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
リンク
