



営業中のMOAに強盗団、銃撃戦で買い物客がパニック


現地からの報道によると、

買い物客で賑わうショッピングモールで強盗事件があったようです。

事件があったのはマニラ首都圏パサイ市にある、

大型ショッピングモール「モールオブアジア(MOA)」で、

日曜日の午後7時頃、

店内の宝石店に4人組の強盗団が押し入り、

パイプレンチとみられる工具を使ってショーケースを破壊しました。

通報で駆け付けた警官隊と強盗団が銃撃戦となり、

流れ弾に当たったアイスクリーム店の従業員1人が負傷しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

一部の報道によると、

銃声でモール内の買い物客はパニックとなり出口に殺到しましたが、

商品の盗難を防ぐために警備員によって一時脱出を阻止されたようです。

店内に取り残された多くの買い物客や従業員は、

店舗の裏にある倉庫などで身を潜めることを余儀なくされました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

その後、警察は午後8時ごろに、

モール内にあるレストラン「トーキョー・トーキョー」で、

犯人一味とみられる拳銃を所持した男を逮捕しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

強盗団が宝石を盗んだのかは、まだ不明のようです。

こういった強盗は「ハンマー・ギャング」と呼ばれていて、

去年の12月にもSMノース・エドサに同じ手口の強盗団が押し入り、

宝石などを奪って逃走しています。

SMノースの事件では犯人が、

モール内のハードウェアショップでハンマーを購入し、

犯行に使用していたことが分かっていますが、

今回の事件では工具を外から持ち込んだとみられており、

モールの警備体制の問題も指摘されているようです。

そもそも銃を持ち込めた時点で大いに問題ありなんですが…。

これだけ有名なモールで営業中に堂々と強盗が行われるとは、ちょっと驚きですね。

観光名所にもなっている巨大モールですから、

事件に遭遇した外国人も多いのではないでしょうか。

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事

売春装い顧客から窃盗繰り返していた男女を逮捕


いろんな手口があるものですね。

現地からの報道によると、

このほどマニラ首都圏で、

売春を装い顧客から窃盗を働いていた2人組が、

ついに逮捕されたそうです。

警察の調べによると、

逮捕されたのは29歳の女と25歳のゲイの男で、

売春を装って顧客をモーテルに誘い出し、

現金やを貴重品を盗む手口を繰り返してたそうです。

最近では37歳のOFWの男性が、

エドサ通りとオーロラ通り角付近でゲイの男に声をかけられ、

シャワーを浴びて休憩できるという触れ込みで、

アパーテルに連れて行かれたそうです。

部屋に行くと男は被害者に、

性サービスを提供する女性を呼ぶことが出来るとも持ちかけ、
http://overseas.blogmura.com/philippine/ranking_random.html

被害者はこれに合意しました。

その後、被害者が部屋でシャワーを浴びていると

女と男が自分のカバンの中身を物色しているのを発見。

2人を怒鳴って注意したところ、

容疑者の男が被害者に危害を加えると脅迫してきたため、

男性は仕方なくアパーテルを去りましたが、

そのままケソン市のカムニン警察に駆け込み被害を通報しました。

男性は1万2千ペソを盗まれたそうです。

警察にある資料から容疑者の確認は出来ませんでしたが、

ゲイの男が縮れ毛だったとの証言が手掛かりとなり、

後日、同じアパーテルのロビーにいた2人を張り込んでいた警察が逮捕しました。

容疑者の2人ですが過去にも同じ手口の窃盗で、

何度か逮捕されていたそうです。

路上での甘い誘いには、くれぐれもご注意を…。

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事

セクシーユニット「モカ・ガールズ」が交通事故で負傷


現地からの報道によると、

人気セクシーグループのモカ・ガールズのメンバーが、

交通事故に巻き込まれ負傷したそうです。

負傷したのはモカ・ガールズで活躍する

Mary May de la Serna, Sabrina Turner, Joanne Soteloのメンバー3人と、

同行していたマネージャー1人で、

頭や体に打撲を負ったそうです。

土曜日の午前2時ごろ、

モカ・ガールズのメンバーを乗せた車が、

ケソン市ティモッグでのショーを終えて帰宅するため、

エドサ通りを走行してたところ、

暴走運転のトヨタ・イノーバに追突されたバスが、

メンバーを乗せた車に接触しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

警察によるとイノーバの運転手は飲酒の疑いがあり、

この事故の前にもグリーンヒルズで別の事故を起こしていたそうです。

メンバー3人は病院で治療を受けたそうですが、

幸いにも軽傷で済んだようです。

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事
NEXT≫
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ内検索
最近の投稿
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
フィリピン ブログ 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
リンク
