スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


刑務所内で手榴弾による暗殺未遂、6人負傷


高度なセキュリティを誇るはずの刑務所内で手榴弾が使用される事件がありました。

凶悪犯が収容されていることで知られるモンテンルパ市のビリビッド刑務所の施設内で、

手榴弾が爆発し6人の受刑者が負傷したそうです。

朝にランニングをしていた受刑者のグループを狙い、

何者かが手榴弾を投げつける様子が監視カメラによって捕らえられていました。

負傷した受刑者は同刑務所に収監されている麻薬王のボディガードたちで、

今回の襲撃は刑務所内におけるギャング団の抗争が原因ではないかと見られています。

当局がどうやって刑務所内に手榴弾を持ち込んだのかなど入手経路を調べていますが、

刑務所内に食料を配達する業者を使って密輸された可能性も指摘されています。

この事件で司法長官は刑務所の高官をすべて解任するとともに、

140人の及ぶ看守などの職員も全員入れ替える方針を示しています。

フィリピンの刑務所ではお金さえあれば売春婦から違法薬物まで、

なんでも入手できるというのは有名な話ですが、

さすがに手榴弾を使って暗殺を企てるというのは想定外ですね。

さらに後日談で、この事件に激怒した司法長官が刑務所内の徹底捜索を命じたところ、

なんとスマートフォンやラップトップPC、インターネットに接続するためのwifiルーターなどのほかに、

エアコン!? そして高級酒、麻薬を吸引するための道具まで出てきたそうです。

これじゃ矯正施設じゃなくて単なる犯罪者の別荘ですよね。

これなら少しくらい刑期が長くても退屈せずに生活できそうです。

こんなんだから犯罪組織が横行するんでしょうね。

ソース

philstarなど

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事
スポンサーサイト

警官が市民に銃口を向ける事件が多発


どうも短気な警官が増えているようです。

マニラ首都圏で警官がトラブルの末に、

市民に銃口を向け処分される事件が2件相次いで起きています。

カロオカン市でケンソ市警察に所属する警官が、

自宅の屋根に石を投げた疑いの18歳の少年を追いかけ銃を向けて脅しました。

少年は告訴しましたが、その後警官と和解し取り下げたそうです。

その後、同じくカロオカン市で、

新米の警官がバランガイ警備員に銃を向けて逮捕される事件がありました。

バランガイ警備員7人と何らかのトラブルで口論となりカッとして銃を抜いてしまったようです。

被害者たちが警察に通報し新米警官はその場で逮捕され所持していた銃は没収されました。

警官によるセットアップも怖いですが、

ヘタに抵抗したり反発したりすると銃を向けられる可能性もありますから対応が難しいところですね。

フィリピンでは警官不足が深刻化していて警官の大幅な増員を計画しているようですが、

ますます警官の質が下がりそうでちょっと心配です。

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事

コンビニ強盗の一部始終を克明に捉えた生々しい証拠映像




マニラ市で2件のコンビニエンスストアが相次いで強盗に襲われる事件がありました。

防犯カメラの映像からどちらも同じグループによる犯行とみられています。

ケソンアベニューの支店で発生した事件では、

強盗に気付いて銃を抜こうとした警備員が射殺される様子が防カメラによって克明に記録されています。

店内には女性店員もいましたが強盗に気付かれずにうまく逃げたようです。

強盗が逃亡したあと何も知らずに入ってきた客が、

床に倒れている警備員を発見し慌てて逃げていく様子も映っています。

強盗ですが警備員が銃に手を掛けたのを見て躊躇なく発砲してますね。

かなり手馴れた連中であることが映像からも分かります。

警察は今年の9月にハリソンプラザ近くのコンビニで、

米国人が射殺された強盗事件と同じ犯人である可能性を指摘しています。

ということは9月からだいぶ経ってますが、

警察はまだ犯人を捕まえてないってことですよね。

これじゃ犯罪が減らないわけです。

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事
NEXT≫
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ内検索
最近の投稿
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
フィリピン ブログ 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。